オーダーメイド型移住体験ツアー

オーダーメイド型移住体験ツアー

企画室 企画室
移住体験ツアー
2021年2月18日

 喜多方地方定住自立圏(喜多方市、北塩原村、西会津町)では、人口流入を推進する取り組みとして、3市町村が連携して、移住体験ツアーを実施しています。

 

体験ツアーの概要

 喜多方地方定住自立圏への移住を検討している方を対象として、参加希望者のニーズに沿ったオーダーメイド方式による体験ツアーを実施しています。

 まだ、具体的な移住先を決められていない方にとって、ファーストステップとなるようなツアーといたしますので、お気軽にお申込みください。

 詳しくは概要パンフレットをご覧ください。

 概要パンフレット

 

【参加対象者】

喜多方地方定住自立圏への移住を検討している方

 

【日程】

参加者が希望する日

 

【体験ツアーの内容】

移住希望者のみなさまから希望を聞き取り、住まい・子育て施設・病院・公共施設・集落等の見学や先輩移住者との交流など、3市町村を組み合わせた行程を提案し、ツアーを実施します。

※個別具体的な体験については、本ツアーでは対応できない場合があります。

 

【参加費用】

無料

※喜多方地方までの往復交通費、飲食代、宿泊費等は参加者の負担です。

 

【体験ツアー申込手順】

 

(1)申込書の提出

参加希望者は、必要事項を記入して、最も関心の高い市町村に申込書を提出してください。

 申込書 ※体験ツアー希望日の20日前までに提出をお願いします

 

(2)体験ツアーの内容の調整

申請書に記載された情報をもとに、市町村が詳細の聞き取り(メール・電話)や日程の調整をします。

行程が決まりましたら、市町村から参加者へツアーの内容をお知らせします。

 

(3)ツアーの実施

参加者には集合地までお越しいただき、市町村の担当者がお迎えに上がります。原則として、各市町村の公用車で移動しますが、自家用車での移動を希望される場合は、お申し出ください。

 

留意事項

〇ツアーの行程は、原則として各市町村1日(9時~17時)以内とします。

〇ツアーの参加人数は原則として3名以内とします。これを超える人数の場合やチャイルドシートを必要な子供が参加される場合は、参加者ご自身で車両の用意をお願いします。

〇ツアー希望日によっては対応できない場合があります。

 

問い合わせ

北塩原村役場総務企画課企画室

電話:0241-23-3112

メール:kikaku01@vill.kitashiobara.fukushima.jp

企画室
企画室
福島県北塩原村移住ポータル「きたしおばらぐらし」は、 福島県会津地方の北に位置する「北塩原村」の魅力を、 余すことなくお伝えします。 しかしながら、百聞は一見にしかず。 興味をお持ち頂いたらまずは北塩原村へお越しください。 四季折々の自然があなたをお出迎えします。