村の魅力紹介~新採用職員編第1弾~

村の魅力紹介~新採用職員編第1弾~

地域おこし協力隊 地域おこし協力隊
北塩原村の暮らし
2017年5月12日

皆さん初めまして。4月から村の職員になりました関本です。

地域振興や空き家バンク等を担当しております。

大学進学を機に10年以上地元を離れておりましたが、

会津に戻ってきました。現在32歳、2児の父です。

 

村の魅力は言うまでもなく広大な自然です。

磐梯山を初めとする山々や五色沼などの湖沼群があり、自然という名の財産に恵まれています。

10代20代の頃はそれほど関心はありませんでしたが、

人間歳を重ねると自然に魅かれていくものですね。特に疲れている時はリフレッシュ出来ます。

今回は私が最近発見した魅力的スポットを紹介させていただきます。

 

まずは桧原湖です。釣り好きな方にはブラックバスの釣り場として知られていますが、

釣りをしない方や小さいお子さんでも楽しめる遊覧船があります。

島巡りコースと題しまして、桧原湖内に多数ある小さな島の周りを回遊するのですが、

遊覧船からならではの景色と涼しい風が味わえます。

 

写真1  湖面には小さな島が多数あります。

写真1’.jpg

写真2  晴れた日には磐梯山も良く見えます。

写真2’.jpg

 

続いては三湖パラダイスです。

ここからは裏磐梯三湖と呼ばれる桧原湖・小野川湖・秋元湖が臨めます。

 

写真3  上が桧原湖、下が秋元湖。高さの違いが良く分かります。

写真3’.jpg

写真4  磐梯山も見えます。我ながら中々良い構図で撮れていると思います。

写真4’.jpg

 

まだまだここでは書き尽くせない程、魅力的なスポットが多数あります。

今の季節は散策コースのトレッキングやキャンプなどもお勧めです。

子供達も少し大きくなってきたので、

今年の夏は家族みんなで自然を満喫したいと思っています。

 

 

地域おこし協力隊
地域おこし協力隊
福島県北塩原村移住ポータル「きたしおばらぐらし」は、 福島県会津地方の北に位置する「北塩原村」の魅力を、 余すことなくお伝えします。 しかしながら、百聞は一見にしかず。 興味をお持ち頂いたらまずは北塩原村へお越しください。 四季折々の自然があなたをお出迎えします。