村の魅力紹介 ~新採用職員編第3弾~

村の魅力紹介 ~新採用職員編第3弾~

地域おこし協力隊 地域おこし協力隊
北塩原村の暮らし
2017年6月29日

初めまして。

4月から総務企画課に配属になりました鈴木です。広報誌等を担当しています。

4年間奈良の大学に通っていましたが、卒業して会津に戻ってまいりました。

 

他の新採用の皆さんもおっしゃっていますが

北塩原の雄大な自然は村の大きな魅力のひとつです。

その魅力に触れるべく先日は雄国山の山開きに参加してきました。

 

道中は様々な生物を発見することができましたし、

レンゲツツジなどの色とりどりの花も咲いていました。

1写真1.jpg2写真2.jpg

 

森のトンネル感溢れる素敵な写真が撮れて嬉しくなります。

3写真3.jpg

 

中でも一際驚いたのはこの植物です。

みなさんこれ、なんだかわかりますか?

4写真4.jpg

ご存知の方も多いと思いますが、なんとこれ有毒植物「トリカブト」です。

ヨモギと比べてみるとそっくりですよね。

5写真5.jpg

間違えてしまわないように気をつけてください。

 

雄国沼周囲の木道では、休憩がてらに景色を満喫している方が大勢いました。

6写真6.jpg

 

山頂には展望台のようなものがあり、そこから360度あたりを見渡すことができます。

この日は晴天で、喜多方市街や沼の全景を見ることができました。

7写真7.jpg8写真8.jpg

遠くには桧原湖も見えます。

9写真9.jpg

まさに「絶景!」ですね。登った疲れも吹き飛びます。

 

数々の絶景が楽しめる雄国山。

これからはニッコウキスゲが見頃を迎え、沼周辺に山吹色の絨毯が広がります。

ぜひ、見に行ってみてはいかがでしょうか。

 

 

地域おこし協力隊
地域おこし協力隊
福島県北塩原村移住ポータル「きたしおばらぐらし」は、 福島県会津地方の北に位置する「北塩原村」の魅力を、 余すことなくお伝えします。 しかしながら、百聞は一見にしかず。 興味をお持ち頂いたらまずは北塩原村へお越しください。 四季折々の自然があなたをお出迎えします。