わかさぎ釣りの季節です

わかさぎ釣りの季節です

地域おこし協力隊 地域おこし協力隊
イベント
2017年11月22日

わかさぎ釣りの季節がやってきました。

期間は11月1日より翌年3月31日までです。

雄大な磐梯山を背景に浮かぶドーム船に乗ってわかさぎ釣りを楽しみませんか。

 

案内人は移住定住相談員の前田です。

早速乗り込むべく、早稲沢浜に待機中のボートに乗りドーム船に向かいました。

季節がら(11月13日)ボートの上では少し寒かったですが、湖上をすべる感じで

爽快な気分でした。ドームの中ではかなり暖かくて釣り人のなかにはTシャツ姿の方もいました。

わかさぎ (6).JPG

係員に話をお伺いすると昨日は270匹釣ったのが最高だとか。

釣りに興味のない私には多いのか少ないのかわかりませんでした。

釣り人に写真を撮っても良いかと尋ねると今日は平日(月曜日)なので

勘弁してくれとのことで、係員の方にモデルになってもらい撮影開始。

2本のおもちゃの様な釣竿で次々と釣れるのを見ていると、夢中になるのも無理はないなと感じました。

わかさぎ (5).JPGわかさぎ (8).JPGわかさぎ (7).JPG

 

ドームの中で移動すると少し揺れるのかと思っていましたが、かなり安定していました。

冬には桧原湖全体が凍りスノーモービルが氷上を走り、冬の風物詩テント村が出現するそうです。

是非楽しんでください。

 

※余談ですが桧原湖に浮かぶドーム船の9割ぐらいは私が設計しました。

地域おこし協力隊
地域おこし協力隊
福島県北塩原村移住ポータル「きたしおばらぐらし」は、 福島県会津地方の北に位置する「北塩原村」の魅力を、 余すことなくお伝えします。 しかしながら、百聞は一見にしかず。 興味をお持ち頂いたらまずは北塩原村へお越しください。 四季折々の自然があなたをお出迎えします。