【活動報告とご案内】会津de田舎暮らし交流会

【活動報告とご案内】会津de田舎暮らし交流会

企画室 企画室
イベント
2018年8月15日

皆さんこんにちは。総務企画課企画室の関本です。

 

【活動報告】

5月27日に東京・中央区の住・交流情報ガーデンで開催された「福島県会津de田舎暮らし交流会」に参加してきました。(なかなか時間が取れず、だいぶ時間がたってからの投稿になってしまいました・・・)

「東京で会津を知り、会津人と会津の魅力について語りませんか?」をテーマに、会津のファン・会津の事を知りたい・会津への移住を検討している方を対象(事前申込制)に開催されました。

主催者側からは会津地方振興局・南会津地方振興局をはじめ、会津の7市町村(会津若松市、喜多方市、北塩原村、猪苗代町、湯川村、会津美里町、下郷町)の職員や地域おこし協力隊らが出席しました。当日は20名を超える方が参加し、おおいに盛り上がりました。

ゲストには福島県酒造協同組合 理事長の新城 猪之吉さん(末廣酒造 代表取締役社長)、おむすびや 笑いむすび 代表の山田 みきさん(喜多方市出身で現在東京都在住)、進行役にフリーアナウンサー 羽藤 淳子さん(会津若松市出身で東京都在住、元KFBアナウンサー)をお招きし、同3名によるトークセッションもひらかれ、会津の地酒とおむすび等の軽食を楽しみました。

また、特別ゲストの会津若松市出身の民謡アイドル 永峯 恵さん、同じく会津若松市出身のシンガーソングライター 鈴木 ミチさんによる歌も披露されるなど、終始和やかな雰囲気の中、皆さん「会津の魅力」を堪能している様子でした。

RIMG1821.JPGRIMG1836.JPGRIMG1832.JPG

 

【ご案内】

そして、来月の9月8日(土)に、東京・神保町で「会津UJターン相談会」が開催されます。

会津出身・住んだことがある・親戚や先祖が会津出身・会津の市町村へふるさと納税をしたことがあるなど、会津にゆかりがある方を対象に、UJターンに関する相談会・交流会を開催します。主催は会津地方振興局・南会津振興局です。事前申込制で定員になり次第締め切りとなりますので、興味のある方はお早めに申込下さい。

会津UJターン相談会・交流会のご案内(チラシ表).pdf

会津UJターン相談会・交流会のご案内(チラシ裏).pdf

企画室
企画室
福島県北塩原村移住ポータル「きたしおばらぐらし」は、 福島県会津地方の北に位置する「北塩原村」の魅力を、 余すことなくお伝えします。 しかしながら、百聞は一見にしかず。 興味をお持ち頂いたらまずは北塩原村へお越しください。 四季折々の自然があなたをお出迎えします。